実際に行った時期と、記事のUP時期に、2年近く差がついてしまっています。
なので、12月は挽回強化月間?ということで、極力たくさんUPしていく予定です。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

22.8.13

Prasat Nong Hong / Buriram

先ほどのクワンラムナーンローンから、北側を見下ろすと、学校らしきところの手前に、何か石の塊が見えます。



望遠で撮ってみると…
あっ、クメール遺跡だ!(って、知ってて来たんですけど)



ということで、ダム湖の下の、ダムが決壊したら確実に水没しそうなところにポツンとあるこのクメール遺跡は、プラサートノーンホーン(ปราสาทหนองหงส์)と言うようです。
奥に写っているのは、さっきのダムです。



看板には、全体の図と、発見時に木々に埋もれていたころの写真と、まぐさ石の写真が載っています。
残念ながらまぐさ石はここにはないようですけど。



一応タイ語もしくは英語の読める方のために、看板の説明文載せておきますね。
(つまり私は読む気なしってことです)



ということで、正面(東側)から見てみました。
ここのところ回っていた、しょぼい?遺跡と比べると、なかなかの規模のようですね。



ここが正面入り口です。
相変わらず急で登りにくい階段ですね…



入口脇には、砂岩で出来た装飾(というには摩耗しきっていますが)も残っています。



入口から中央の祠堂を写してみました。
いや、いつものように、入り口部分を枠にして写してみたんですけど、意図したようにかっこよく写りませんでした。



ということで、こちらが全景です。
看板にあった地図でもわかるように、センターに3つ塔がならんでいて、その右前に経蔵が配置されている…
そんなレイアウトのようです。
いつも参考にさせて戴いている、ふうみんさんのHPイサーンの大地走行2000キロプラスを見ると、以前はあまりしっかりと修復されていなかったようですね。
個人的には、ここまで綺麗に新しいレンガでくみ上げられちゃうよりは、以前の朽ち果て中の状態の方が趣があっていいんですけど…
(貴重な遺跡を保つためには仕方ないのでしょうけど)



こちらが中央の祠堂です。
鮮やかなオレンジのレンガは、おそらく新しい部分なのでしょう。
入口のフレームとサイドの薄い色の部分がオリジナルといったところでしょうか。



内部は…
なんでゴザに枕までセットしてあるんでしょうか…
まさか、誰か住んでいる?



で、これは祠堂のほうから、経蔵を写したものです。
こちらは、レンガではなく、ラテライトで構成されているんですね。



経蔵正面から見るとこんな感じです。
経蔵自体は、あまりしっかりと再現できていないようです。
材料(ラテライトのパーツ)がこれぐらいしか見つからなかったんでしょうか…



こちらは、経蔵の後ろ側のやつです。
さすがにセンターを務めるにはちょっと小さいんですね…



こちらは反対側。
まあ、大差ないようです。



一応裏側も…
つるペタでのっぺりしています。
ちょっとでも、まぐさ石とか、ナーガとかのレリーフがあると、雰囲気も違うんでしょうが…



まあ、ちょっと離れると、雰囲気もあっていいんですけどね〜
ちょっとレンガが新しすぎ?
(ワガママですかね?)



最後に回廊の外側からの、斜めからの眺めをもう一度。
こうやって見ると、タイのクメール遺跡としては、規模はまあまあってところですね。



周りには…
あれ?砂岩かな?がまだまだ散らばってますよ。
こいつら使ってもう少し復元する気ないのかな?



南の方を眺めると…
さっきのダムが見えます。
やっぱ場所的にやばいですよね〜
まあ、決壊するほど雨降らないとは思いますけど。



Apr./'12
評価★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
ブリラムを代表するクメール遺跡のパノムルンムアンタムに比べると、さすがに規模も見た目もちょっとしょぼいですが…
タイにある100以上のクメール遺跡の中では、これでも大きい方に分類されるんではないでしょうか。
まあ、ビーチでだらだらついでに寄ってみるぐらいがちょうどいいかもしれません。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

 14°18'07.63" N
102°45'38.21" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント: