今週半ばに、日本に一時帰国します。
来週中旬に戻ってくる予定ですが、今週水曜日の更新を最後に、1週間ほど更新しませんので、ご了承願います。
ツイッターはやってる予定。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

29.12.15

Wat Huai Pla Kang / Chiang Rai

チェンライ市街から、北を流れるコック川を越えたところに、なかなか凄い、新しいお寺が作られていると聞いて、やってまいりました。
ああ、確かに丘の上に、それらしきものが見えてきましたね。


これがメインの仏塔です。
ちょっと変わった形をしていて、目を引きます。


お寺の名前は、ワットフアイプラーカン(วัดห้วยปลากั้ง)と言うようです。
今どきの看板は、QRコード付きなんですね~
時代は変わったものです。


ということで、塔の正面です。
結構有名なのか、タイ人や中国人がわんさかと参拝に来ています。


階段脇のナーガ…ではなく、ドラゴンも、中華寺らしくカラフルです。


入口はこんな感じで、やはり最近作られました感が現れています。


入ってみると…
なんか奥に巨体が見えますね。


ということで、いきなりの大ボスですが、中央には木造の観音様が鎮座しています。
なんか、写真ではあまり大きく見えませんが、実物はかなりでかいです。


ご尊顔のアップ。
さすがにこのサイズの巨木はないため、寄木造を採用しているようです。


巨大観音様の周りには、やはり木造の観音様が多数囲んでいます。


こちらは2階からの長めです。
ちょうどご尊顔あたりですか…
頭の上は3階に届きそうな勢いです。


3階までくると、さすがに見下ろしている感がありますね。


こちらは(多分)4階です。
さすがにここは木造の仏陀ではないようです。
心なしか、天井が低いようですが…
仏陀の頭が閊えそうに見えているから、そう見えるのでしょうかね。


5階…
また阿修羅みたいな中ボスが現れましたね。
というか、ここのお寺のこだわりは、木造の観音様なんでしょうか…


頭のてっぺんのは仏陀の頭でしょうか…
巨大観音様よりは、ご尊顔が柔らかい感じですね。


6階は…
高僧でしょうか。
まあ、木目ちょうどしわっぽく見えるんで、意外にあってるかも。


顔のシミも忠実に再現…
ということはないと思いますが。


7階…
ようやく木造の仏陀が現れましたね。
さすがに構造上の問題なのか、部屋も狭く、天井も低くなってきました。


8階のボスは弥勒様。
もちろんサイズはほぼ人並みです。


ここまで来ると、階段もまともに設置できなくなってくるようで、このようならせん階段で登らなくてはいけないようです。


ということで、最上階のボスは観音様でした。


で、最上階からの、チェンライ市街(の方向の)眺めです。
遠くにかすかに見えている…
気がします。


で、目を少し横にずらすと…
なんかすごそうなものが建設中です。
もちろん、一般人はともかく、我々の目には、大仏の御姿以外の何物にも見えません。


アップ。
上に人がいるんで、サイズもなんとなくわかると思いますが、完成したら、かなり大きな座仏になりそうな感じです。


大仏(予定地)のそばには、これまた作りかけのウィハーンが建っています。
まあ、上の方で見えていた屋根がこれだったんですね。


…まだ、内装も全然のようですね。
というか、近づけない…


もう一度、大仏を眺めてみました。
さすがに工事中なんで、近づくのは憚れますね。

*と思っていたのですが、Lek koさんのブログ内で、この間紹介されていました→これ。
大仏じゃなくて、観音様だったんですね…
さすがにわからんかったよ。



おまけ。
帰りの飛行機まで暇なんで、とりあえずビールを。
これは、たぶんヤムムー(豚肉サラダ)。


こっちは…
名前忘れたけど、きゃべつと豚肉の炒め物。


これは別の店のサイクロークイーサン(イーサンソーセージ)。
うま~!


Apr./'13
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
仏塔部だけでも十分に見どころがあって楽しめます。
しかも、現在作成中の大仏が完成したあかつきには…
ドキドキしちゃいますね。
比較的市街地から近いんで、モトサイとか使っても比較的簡単に来られるのも◎。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

 20°56'59.24" N
 99°48'23.00" E


0 件のコメント: