つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

15.3.17

Wat Amphawan Wanaram / Lopburi

再訪

先ほどの仏陀パークから北に60km,ムアンコムにあるワットアムパワンワナラームというところにやってきました。
まあ、前回来た時には大仏様はまだ作成中だったので、完成後の御姿を拝見しに来たわけですよ。


ということで、すでに見えていましたが、完成形の大仏様。
って、手前の三角の枠は何でしょうかね。
もしかして光背?
ってことは、まだ作りかけってこと?
5年も経ってるのにね。


大仏様は…
なかなか特徴的なお顔をしていますね。
口元がなんかザブングルの加藤歩さんを髣髴と…
と思うのは愛知県民だからかな。
って、知らん間に解散してたのね…
寂しいなぁ。


正面から。
かなりの鷲鼻ですな。
ファラン仏かな。


斜めから。
そういう目で見ると、彫りもかなり強いね。
中東系かな?


ああ、当たり前のように本堂は開いてませんでした。


Jun./'20
以下過去の記事


ロッブリ―中北部…
205号線を走っていると、ちょっと気になるお寺が見えてきます。



名前はワットアムパワンワナラーム(วัดอัมพวันวนราม)と言うようですね。
何が気になったかって…
既に1枚目、2枚目ともに、しっかりと写りこんでいますが…



これです、これ。
作りかけですが、なかなかの大きさの大仏です。
胡坐のサイズから推測すると、30mはくだらないのではないでしょうか。



アップ。
さすがにまだ両腕が無いのと、足場がギッチリ建てられていて、良く見えませんが、ボディーのシルエットと、御尊顔だけはしっかりとわかります。



御尊顔。
なんか、大仏の顔って、千差万別なんですけど、これ、元は同一人物なんですよね?
顔立ちのイメージとか文献とかないんですかね?
お釈迦様の。



ちなみに、本堂はありますが、当然?閉まっていました。



Jul./'15
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
まあ、見どころはこの作りかけの大仏のみです。
でも、このサイズまでなると、これだけでも十分に楽しめるのでは?
完成が楽しみですね。

 15°04'39.11" N
101°00'09.97" E

0 件のコメント: